" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

第3星 名詞と冠詞の復習

 

第2星は冠詞なんですが、ちょっとおいそれとはいかないので、しばらく進んでから戻ることにして復習回で分かったことだけメモしておきます。

 

 

<名詞復習>

○生物 mf

 cousin→cousine  

 marié→mariée 音は同じ

 boulanger→boulangère ereだと音を保てない

 marître→marîtresse

 vendeur→vendeuse

 directeur→directrice

 

○無生物 

 語尾がe・・・boulangerie:f   langage:m   séisme:m

    語尾が子音・・・avion:m   question:f   blancheur:f

 例外!!・・・problème:m   monde:m   mer:f

 

 

<冠詞復習>

Je parle le français. ・・・私は一般的なフランス語を話す

Je parle un français. ・・・私はある種のフランス語を話す。(一般的でない)

Je parle français. ・・・私はフランス語を話せる。(無冠詞の場合“機能”を表す)

 

Vous voulez du pain. ・・・(色んなものがあるけど)パンでもお一ついかが?

Un pain complet, s'il vous plaît. ・・・パンコンプレを(何か)一つください。

 (あなたと私は違うパンコンプレを思い浮かべているだろうけどパンコンプレなら何でも良いよ)

J'aime le pain complet. ・・・私は(いわゆる)パンコンプレが好きだ。

 

 

 

J'aime la chouette.

フクロウ大好きなんです。

飼いたいんですが中々叶わないので、

神戸の花鳥園にて、あるフクロウune chouetteを腕につかまらせて写真を撮ったことがあります。次は掛川花鳥園に行きたいです。