" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

人間力(笑)の前に想像力だと思う

 

自分の想像力が及ばないもの、理解しがたいものに、

 

考えを巡らせることさえせず、

 

自分に都合の良いように解釈し、

 

分類して、貶めたがるひとがたくさんいるな

 

 

、と。

 

 

どうせこうなんでしょ?

ってのはただの妄想です。

 

 

人間ってそういう生き物なの?

 

 

 

勝手に妄想してレッテルを貼ると、楽なんだよね。

 

考えなくて済むから。

 

考え続けるって確かにしんどい。

 

 

 

でも人間ってそんな単純じゃないし、

 

そんな人間によって構成されてる社会ってそんな単純じゃない。

 

 

 

考えることをやめたらそれは人間ではないと思うの。

 

 

 

 

 

 

最近の俺。

 

たまに釣りはするけど、

そう簡単に釣られるほど短絡的ではなくなったつもり。

 

あと、

釣り堀を選ばないと、

何の利益もなく、ただただ面倒臭いだけということに気付いた。

 

 

 

 

 

けど、

 

何言ってんのコイツ

って人間に遭遇したら、

 

 

反面教師になってくれて

 

ドーモアリガトー

 

って思うようにしてます。

 

 

 

昔の俺なら考えずに噛み付いてたけどなー。

 

 

 

出来るだけ俯瞰風景を視る練習中。

 

 

何故腹立たしいのか。

 

直観は大事だけど、感情に流されないで根拠を明確にしないと、

自分も堕ちてしまう。

 

 

 

 

 

先日観た、

 

『作者を探す六人の登場人物』をちょっと思い出しながら。

 

 

皆人n面相なんですよ。