" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

イベント終了からが本番なんだよっ!!

 

MA déshabillé

レセプションパーティー

國分先生のトークイベントに参加した俺が、

トーク終了後について熱く叫ぶコーナーです。。

 

 

 

 

一つ前の記事の続きな。念のため。

 

 

 

 

 

トーク終了後、

素敵なフィンガーフードを摘まみながらのワインタイム。

ちゃっかり割と飲んだ気がする。

 

フィンガーフードっていうんですね。

こんな感じ→YOROKOBI

 

 

みなさんお友達さんやお知り合いの方が居たようですが、

 

単品の俺は、

 

一歩、

 

また一歩と

 

國分先生ににじり寄るのであった。

 

 

 

そしてチャンスがぁぁぁぁっ!?

 

國分先生の方から声をかけていただけたうわぁぁぁぁぁぁ

 

村田さんサイドかと訊かれたので、

 

「こここっ國分先生のファンとして来ました」

 

言ったぁぁぁ!!

 

「以前にサインもいただいております」

 

よし行け!!

 

「昨日の報道ステーションもばっちり見ました!!」

 

「どうだった?」

 

レスポンスきたー!!!!!

 

「お変わりなくイケメンだなと」

 

緊張と程よいワインが相まってつい本音が。

いやそうじゃなくて中身w

 

「前日の大阪でのイベントをユーストを見ていたので、

その時に話していたのと同じことをおっしゃっているなと、

(TVを通してより多くの人に知っていただけるのだなと)頷いてました」

 

とかとりあえずそれくらいしか言えなかったw

 

他の方が先生の方にいらっしゃったのでそこでいったん切れたかと思いきや、

 

少しずつ人が減っていって再びチャンスが!!

 

隣に座ったぁぁぁぁぁっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

で、

これこれしかじかの関係で先生のイベントには何度も顔を出していましてという説明を

ある魔法の一言で片づけ、

 

「あーそう言えばなんか見たことあると思った」

 

ちょっと覚えてたよ発言いただきましたうぇーい☆

 

名前も覚えてもらったーたぶん。

 

そこから話は弾み、

 

俺の仕事のこととか聞いてもらえた。

 

 

「お薬を持って、患者さんのおうちを一件一件訪問しているんです」

 

先生が興味を持ってくださったので、

日々のエピソードをかいつまんでお話しした。

 

家でお看取りされる方、

老老介護

独り暮らしのおじいちゃんおばあちゃん、

難病の小児。

 

國分先生は保育所の問題についても関心がおありなので、

小児の訪問もしていると言うことは特に知っていただきたかった。

 

心を動かされたと言っていただけた。

 

話し込んでいるうちにどんどん人が減って、

会場近くの村田さんおすすめのお店に移動。

 

またもや隣の席陣取ったったドヤ

 

 

フィンガーフードだけだとみんなお腹が空いていたようで、

割とがっつり食事。

さらに赤ワイン投入w

 

こんなにワイン三昧になるとわw

 

 

この席は村田さんや蘆田さんのお身内の方ばかりだったので、

独りアウェーな俺はハジメマシテ光線。

 

ファッションやデザインの関係の方々なので、

こちらもあちらも新鮮な感じで。

 

こういうイベントに参加して良いなと思うのは、

普段なかなか関われないような、

しかも興味深い人と逢えることかな。

 

すごく刺激になる。

 

 

料理もワインもがっつり堪能して、

終電めがけて離脱。

まだまだ居たかったけどなー・・・

 

 

 

席を立つときに國分先生が、

 

「素晴らしい仕事してると思うよ。

俺感動して泣きそうだったもん。

誇りを持って頑張って」

 

 

もうね、

あぁ俺今日参加して良かった

って

いやもうそうとしか言葉にできないんだけど

 

本当に感無量です。

 

 

そんなこんなで、

 

単純な俺は、

 

人生、俄然やる気出てきたわけだ。

 

 

國分先生、

ありがとうございました。

 

次の本も即行で読んでまた追いかけます!!

 

中沢新一さんとの対談本を刊行予定とのこと。

超☆期待!!!!!

 

 

 

 

 

からの~

 

勝手に宣伝↓

中沢新一×國分功一郎 講演会
「どんぐりと民主主義――小平都市計画道路3・2・8号線建設問題から考える」

日時 12月8日(土)18:30開演(18:00開場)20:00終了予定
場所 小平市福祉会館 市民ホール

 

俺用事で行けないんだよなぁ・・・ぐぬぬ。

「本に入れるから。そしたら読んでよ」

だって。

もちろん!!