" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

第8星 指示形容詞/所有形容詞

☆冠詞と同様の限定詞(従って、le me fleurなどとはならない)

 

 

☆指示形容詞

○指示形容詞は、「指でさす」:ce(cet), cette, cesの3つ

      ※定冠詞よりも話し手の指示する意志が強くなる

 

  [心の中では、名詞を指す大きい矢印が付いているイメージ]

 

 例)その本ce livre,

   その飛行機cet avion(ceだとavionのaと母音がくっついてしまう),

  その星cette étoile, その星々ces étoiles, それらの本ces livres

 

 

☆所有形容詞

○所有形容詞は名詞の性数所有者の人称により変化する:mon, ton, son...計15個

  ※定冠詞よりも所有者をはっきりさせる意志が強くなる

  ※所有者の性は無関係であることに注意!!

  [心の中では、名詞に名札が付いているイメージ]

 (要するに、おねーちゃんのアイスとか、お母さんのプリンとか)

 例) 私の本mon livre, 私のコーヒーmon café,  私の花ma fleur,

            私の星mon étoile(etoileは女性名詞なのでmaとなるはずだが、

                                         そうするとaとeがくっついてしまうので、

                                        音を整えるためにmonを使う。)

 

 

 

 

 そして、所有形容詞は例のまる3つの図をマスターする。