" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

第9星 人称代名詞、指示形容詞、所有形容詞の練習

復習回に行く前に・・・

 

 

今日はついに大好きなキツネの話きたー!!!!!

星の王子様と言えばやっぱりキツネ!!!

 

そうでなくても、

何を隠そうこの話を読むずぅーっと前からフェネックが好きで堪らんのです。

熱い砂漠で体温調節するために大きな耳をしています。

大きな目と大きな耳が堪らん。

 

そんなわけですから、星の王子様全文を10回読んだとしたら、

キツネとのくだりは100回読んでいるレベルです。

 

 

 

 

では、気を取り直して復習。

 

 

まずは、ひとつ動詞を覚えましょう。

donner A:Aを与える

donner A à B:AをBに与える

 

 

 

☆人称代名詞

 

!!語順に注意!!

主語<me/te/nous/vous><le/la/les><lui/leur>動詞

 

①私はジャンにプレゼントをあげる。 Je donne ce cadeau à Jean. 

 私は彼にそれをあげる。 Je le lui donne. 

② 私は私にプレゼントをあげる。 Je donne ce cadear à moi.

  私は私にそれをあげる。 Je me le donne. 

 

 

 

 

☆指示形容詞

①私はこの本をあなたに与える。 Je te donne ce livre.

 私はこれをあなたに与える。 Je te le donne.

 

②私はこの花あなたに与える。 Je te donne cette fleur.

 私はこれをあなたに与える。 Je te la donne.

 

③私はこの本をポールに与える。 Je donne ce livre à Paul.

 私はこれを彼に与える。 Je le lui donne.

 

④私はこれらの花々をマリーに与える。 Je donne ces fleurs à Mary.

 私はこれらを彼女に与える。 Je les lui donne.

 

 

 

 

☆所有形容詞その1

①あなたはあなたの本を私に与える。 Tu me donnes ton livre.

 あなたはこれを私に与える。 Tu me le donnes.

 

②あなたはあなたの花を私に与える、 Tu me donnes ta fleur.

  あなたはこれを私に与える。 Tu me la donnes.

 

③あなたは私の本をポールに与える。 Tu donnes mon livre à Paul.

 あなたはこれを彼に与える。 Tu le lui donnes.

 

④あなたは彼女の花々をポールに与える。Tu donnes ses fleurs à Paul.

 あなたはこれらを彼に与える。 Tu les lui donnes.

 

 

 

 

☆所有形容詞その2

 ①彼は私たちの本を私たちに与える。 Il nous donne notre livre.

 彼は私たちにこれを与える。 Il nous le donne.

 

②彼は彼らにあなたたちの本を与える。 Il leur donne votr livre.

 彼は彼らにこれを与える。 Il le leur donne.

 

③彼女は彼に彼らの本を与える。 Elle lui donne leur livre.

 彼女は彼にこれを与える。 Elle le lui donne.

 

④彼女は彼らに彼女らの花々を与える。 Elle leur donne leurs fleurs.

 彼女は彼らにこれらを与える。 Elle les leur donne.

 

 

 

 

 

 

 

これは良い練習になります。

 

3回練習してまだ間違うやつが赤色。 

 

 

leurが、どうも あ や し い .....。