" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

第36星 条件法・接続法の練習

 

最終回・・・だと!?

 

いやーもー

遅れすぎて笑えないんですケドネー。

 

 

 

 

☆条件法①

①お金持ち(riche)なら彼はPC(l'ordinateur)を買う(acheter)だろう。

S'il était riche, il achèterait l'ordinateur.

 

②お金持ちなら彼はPCを買っのに。

S'il avait été riche, il aurait acheté l'ordinateur.

 

③君無しでは私は寂しい(triste)。

Sans toi, je serais triste.

 

④君無しでは私は寂しかっでしょう

San toi, je aurais été trise.

 

 

 

☆条件法②

①オペラ駅に行きたい(vouloir+aller)のですが。

Je voudrais aller à la station Opera.

 

②彼はもっと早く(plus tôt)出るべき(devoir)だった。

Il aurait dû partir plus tôt.

 

③新聞によれば革命があったらしい。(avoirを使う)

Selon le journal, il y aurait eu une révolution.

 

④私は彼らが結婚する(se marier)と思っていた。

Je pensais qu'ils se marieraient.

 

 

 

☆接続法①

①私は彼に回復(guéri)してほしい。

Je veux qu'il soit guéri.

 

②彼は地球が丸いと思っていない。

Il ne croit pas que la terra est ronde.

*事実なので接続法ではない。

 

③彼は彼女が来るとは思っていない。

Il ne croit pas qu'elle vienne.

 

④こちらが私の知る(connaître)最良の医者(médecin)だ。

C'est le meilleur médecin que je connaisse.

 

 

 

☆接続法②

①彼が病気だとは思えない(douter)。

Je doute qu'il soit malade.

 

②彼が病気だっとは思えない。

Je doute qu'il ait été malade.

 

③彼が病気とは思えなかっ。(半過去)

Je doutais qu'il fût malade.

être接半過[fusse/fusses/fût/fussions/fussiez/fussent]

 

④彼が病気だっとは思えなかった。

Je doutais qu'il eût été malade

avoir接半過[eusse/eusses/eût/eussions/eussiez/eussent]

.

 

 

理屈は分かった。

活用覚えろって話。