" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

第18星 動詞の復習②

 

2回目。

間違えたら

 

 

<-re動詞の練習>

①彼はあるケーキを置く。私はそれを取る。

Il met un gâteau.   Je prends ça.

 

②彼らは例のケーキを置く。私たちはそれを戻す。

Ils mettent le gâteau.    Nous rendons ça.

 

③彼女はある宗教を信じる。彼はそれを学ぶ。

Elle croit une relligion.     Il apprend ça.

 

④あなたたちは例の宗教を信じる。私たちはそれを学ぶ。

Vous croyez la relligion.        Nous aprenons ça.

 

 

<-oir動詞の復習>

①彼はその宗教を知っている。 私は分かる。

Il sait cette relligion.    Je vois.

 

②私たちはその宗教を知っている。あなたたちは分かる。

Nous savons cette relligion.         Vous voyez.

 

③あなたたちはもう駅に行かなければならない。

Vous devez aller à la gare.

 

④私はケーキを作ることが出来る。

Je peux faire le gâteau.

 

<etre,faireの練習>

①私たちは日本人だ。あなたたちはフランス人だ。

Je suis japonais.          Vous êtes français.

 

②私は了解した。私たちは了解した。

Je suis d'accord. On est d'accord.

 

③私はあるケーキを作る。彼はいろんなケーキを作る。

Je fais un gâteau.           Il fait des gâteaux.

 

④私たちは例のケーキを作る。あなたたちはすべてのケーキを作る。

Nous faisons le gâteau.         Vous faites les gâteau.

 

 

<avoir,allerの練習>

①私はあるケーキを持っている。彼はあるケーキを持っている。

J'ai un gâteau.       Il a un gâteau.

 

②君の言うとおり。あなたの言うとおり。

Tu as raison.           Vous avez raison.

 

③私たちは日本に行く。彼はアメリカに行く。

Nous allons au Japon.     Il va aux États-Unis.

 

④私はそこに行く。どこか行こう。

J'y vais.           On y va.

 

 

 

pouvoirが覚えられない。もう一回やったら全部出来そう。