" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

第12星 指示代名詞・所有代名詞・à,de,y,enの復習

何か重くて、しばらく漬けてました。

 

 

 

重要!! 主語<me,te,nous,vous><le,la,les><lui,leur>y en 動詞

 

 

☆指示代名詞の練習

①私の飛行機は青い。ポルコのそれは赤い。

Mon avion est bleu. Celui de Porco est rouge.

 

②これがその写真です。

C'est cette photo.

こちらがひろみ、あちらがさとこです。

Celle-ci est Hiromi. Celle-là est Satoko.

 

③あれください。

Je prends ça.

 

④これとそれをください

Je prends ceci et cela. (※cela=ça)

 

 

☆C'est と所有代名詞の練習

①これはおいしい。

C'est bon.

これはきれい。

C'est beau.

 

②これはかわいい。

C'est mignion.

これは素晴らしい。

C'est magnifique.

 

③C'est ton gâteau.→所有代名詞で→C'est le tien.

 

④C'est sa fleur.→所有代名詞で→C'est la sienne.

 

☆âとdeの練習

①私はパリに行きます。

Je vais â Paris.

私は日本に行きます。

Je vais à le Japon.→Je vais au Japon.

 

②私はアメリカに行きます。

Je vais à les États-Unis.→Je vais aux États-Unis.

私はあの場所に行きます。

Je vais à la place.

 

③私はパリから来ました。

Je viens de Paris.

私は沖縄から来ました。

Je viens d'Okinawa.

 

④私は日本から来ました。

Je viens de le Japon.→Je viens du Japon.

私はアメリカから来ました。

Je viens de les États-Unis.→Je viens des États-Unis.

 

 

☆yとenの練習

①私はパリに行きます。→私はそこに行きます。

Je vais à Paris.→J'y vais.

 

②私は日本から来ました。→私はそこから来ました。

Je viens de Japon.→J'en viens.

 

③私は彼にそのことについて話す。

Je lui parle de cela.→Je lui en parle.

 

④私はチーズをそこに与える。

Je donne du fromage à cette place.

私はそれをそこに与える。

J'y en donne.

 

 

 

 

すーごい考えてえーっとえーっとってしないと出てこない。

これはもっと練習を積まないと身につかないなぁ。。。