" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

第25星 関係詞節

 

Des petites choses dorées qui font révansser les fainéants.

 

 

 

ひたすら勉強して受験で失敗した人挙手ノ

 

当時は、

1時間さぼったらセンター1点下がる

みたいな精神状態だったのを今でも鮮明に覚えてる。

 

「無」の時間も必要なんだと気付いたのは、

社会人1年目に初めて体調崩した時ですかね。

 

まぁ、最近は昼寝し過ぎという説も。。。w

 

 

 

 

☆関係詞節てなんぞ?

・関係詞節とは

  形容詞として働き、名詞の説明をする節のこと。

    関係詞が節の中で代名詞の役割をするときは関係代名詞、

    副詞の役割をするときは関係副詞

・主格、目的格、前置詞を伴う場合、の三つがある

 

 

 

☆主格・目的格の関係代名詞

○主格

名詞+<qui+主語無し文>:名詞が~する、名詞は~だ

 ex. C'est les fleurs qui sont très importantes.

 

○目的格

名詞+<que+目的語無し文>:…が名詞を~する

 ex. C'est l'acteur que j'aime beaucoup. (これが私が大好きな俳優だ)

※名詞が主語の場合、倒置されることがある

 ex. C'est le livre que conseille Paul. (これがポールが進める本だ) 

 

 

 

☆前置詞を伴う関係代名詞

○名詞が人の場合(ex. pour qui, avec qui, à qui…)

人+<前置詞+qui+~>

  ex.C'est l'enfant pour qui je travaille. 

     (その子のために私は働いている) でええのん?

 

○名詞が物の場合 (ex. lequel, lequelle,lesquels…)

物+<前置詞+lequel+~>

 ex. C'est le stylo avec lequel j'écris.

   (私が書くときに使う鉛筆)

 

○特殊な名詞(ce,quelque chose,rien)の場合

特殊な名詞+<前置詞+quoi+~>

 ex. C'est ce à quoi je pense.

   (私が考えていること)

 

 

 

☆関係代名詞dont,関係副詞où

○関係代名詞dont(←de+関係代名詞)

名詞+<dont+~>:名詞の説明

 ex. C'est l'enfant dont je connais le père.

   (これが私がその父親を知る子供だ)

 

○関係副詞où

名詞+<où+~>:名詞の時と場所の説明

 ※副詞節なので、「~」は不足要素が無い文

 ex. C'est le matin où je lui rencontre.(これが私が彼に出会った朝だ)

    C'est le lieu où je lui rencontre.(これが私が彼に出会った場所だ)

 

 

 

 

 

会話講座に気を取られてしまったせいか時間がアレなので

とりあえずノートのみで。

 

思ってたよりは簡単そうやけど、練習しないとなんとも。

また明日ノシ