" I " 言葉 noblesse oblige

逆さまの蝶は光に向かう。そして世界を

第21星 否定表現・命令法の練習

 

Allons voir un coucher de sleil.

 

第Ⅵ章は例のところですね。

 

この賞は他と比べられないくらい悩んだなぁ。

学生の時の俺じゃ理解できなくて当然かもな。

ガキだし。

 

 

 

 

 

☆否定表現の練習①

①<savoir知る> Je sais.→Je ne sais pas.

②<comprendre理解する>Je comprends .→Je ne comprends pas.

③④<avoir持つ>Je ai le disque.

 Je n'ai pas le disque.(私はそのディスクは持っていない)

 Je n'ai pas de disque.(私はディスクなんか持ってない)

 

 

 

☆否定表現の練習②

①Je n'ai pas d'argent.(私はお金がありません)

もうない→Je n'ai plus d'argent.(私はもうお金なんかない)

 

②Il ne boit pas.(彼はお酒を飲まない)

決してない→Je n'ai boit jamais.(彼は決してお酒を飲まない)

 

③On voit bien avec le cœur.(人は心で良く見る)

しかない→On ne voit bien qu'avec le coeur.(人は心でしか見れない)

 

④Ce n'est qu'un malentendu.(それは誤解だ)

 

 

 

☆命令法の練習①

①<chercher探す>

Cherchons un puit! (井戸を探しに行こう)

 

②<attendre待つ>

Attends! 待て

Attendez! 待ってください

 

③<arrêter止める>

Arrête-la! (あれ(物、人)を止めて)

 

④<dire言う>

Ne le dis pas aux sutre. (このことは他人に言わないで)

 

 

 

☆命令法の練習②

①<vouloir~して欲しい>

Veuillez patienter. (お待ちいただくようお願いいたします)

 

②<êtreである>

Sois sage, mon petit. (大人しくしなさい、坊や)

 

③<avoir peur怖がる>

N'aie pas aspeur,Ayons du courage! (怖がらないで。勇気を持って。)

 

④<savoir知る>

Sachons la vérité. (真実を知ろう)

 

 

 

 

昔、モンプチっていう猫缶なかった?

 

命令法の変形する4つはまだかなり怪しい。。。ぐぬぬ。。。